Menu
Home
Shop
Gallery
Rose
About me
Book
Other
Link
Mail
After Wedding

今月のお花 ───────────────────────────── 

写真右:ブルーキュリオサ。きれいなパープルのバラです。季節によって色の出方が違いますが、秋口のバラは特に複雑な色になります。花びらの巻きが多く、ドライにしてもしっかりとした形に仕上がります。とてもノーブルな雰囲気なので私のお気に入りです。この他に、ジプシーキュリオサ、ロマンティックキュリオサなどキュリオサシリーズのバラはどれもユニークな色で大好きです。
写真左:ライム。淡いグリーンのバラです。花びらにフリルがついていて咲くと大輪になります。このバラもしっかりとしたドライになります。ライムグリーンのアナベルや実物と合わせたアレンジなんか素敵かも。
写真右:八重咲きのムクゲです。小学校の時、文化祭で作った紙のお花のよう。葉っぱもきれいなドライになるので枝ごと乾燥させます。
写真左:ハツユキソウ。真っ白な斑がとてもきれいです。でも、切り口から出てくる乳白色の樹液にはご用心。皮膚に付くとかぶれてしまうことも。原因はレクチンという成分なのだそう。私はゴム手袋をして扱います。ドライにするとどんな素材にも合わせられる優秀なf花材です。
写真右:タンジー。キク科のハーブです。黄色いボタンのような花がかわいいですね。虫除けとして使われているハーブなので独特の香りがします。ドライにするとヤロウの黄色よりワントーン落ち着いた色になるのでシックにまとめることができます。
写真左:ベルガモット。写真は花びらが落ちた花心の部分です。ドライになってもよい香りできれいなグリーンが残ります。

今月のBGM ──────────────────────────── 

音楽大好きのシベリアが毎月一枚づつお気に入りのアルバムを紹介していきます。


The Pearl :Harold Budd &Brian Eno

イーノの作品はいろいろありますが、ピアニストのハロルド・バッドとの共作が一番好きです。海の底から響いてくるような深くリバーブのかかったピアノがとても心地よく感じます。昔東京で一人暮らしをしていたとき、眠れない夜に何度お世話になったことか。天国ではこのアルバムがBGMに流れているに違いないと思ったものでした。久々に聴いてみましたがやっぱり眠くなりました。安眠の友にぜひ。(笑)


シベリアケヱキはわたしと友人の二人ユニットのバンドネームでした。

椅子をクリックすると彼女のギャラリーへジャンプします。


友人が描いた絵です。



http://www.siberiacake.com/